ぷにぷに☆っと  evreyday | TOP > ARCHIVE > 2007年06月
プロフィール

ぷにぷに☆

Author:ぷにぷに☆
毎日楽しく過ごしたい
    「ぷにぷに☆」です
    
☆ペットは Eコッカー
☆映画は結構すき
☆人生 迷走中

よろしくね♪
   ( ..)φメモメモ

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
--.--.-- (--)


 
2007.06.30 (土)

憑神 みてきましたヽ(^。^)ノ

今日は 主人が仕事 娘も部活

って事で 一人っきりの休日です 

やったー \(^o^)/

映画「憑神」をみにいってきました

主人公 彦四郎役は  妻夫木 聡
人のいい彦四郎が 3人の神様に取り付かれるんだけど
それが 貧乏神 疫病神 死神で、
彦四郎の人のよさに 神様達が 自分の仕事を全うするのに
考えちゃうって話

(めちゃめちゃかんたんな ↑ 説明 (^^ゞ)

まーー うん まーーー おもしかったかな・・・
... 続きを読む
 
2007.06.29 (金)

今日は すっきり(^.^)

今日は なんとなく いい日でした

午前中は 何だか ばたばたとして いました 

朝から 障害をもつ子どもの母の会の方が 
私を訪ねてやってきました。
今年度の活動の報告と理解の周知に
やってきました。
障害者関係の担当をよんで、3人で話し
つなげることができました。

そのあと
ボランティアのことや ブログのこと
福祉広報の  原稿の準備を がんばってこなし、

午後からは 地域の宅老サロンに
映画を上映しにいって来ました。
閉じこもり予防の活動の サポートです。

こちらにお邪魔するのは 3回目 いつも来ている人たちとも
ずいぶん顔見知りになって
楽しく過ごすことができました。

事務所に戻ってくると 
ボランティア団体の方が、やってきて、
助成金についての相談をしてきたので、
これまた 担当につなげ 話しをし。。。。。

その後 別の発達障害の子どもを持つ団体の方が
これまた、私のところに来て、
教育委員会から私を紹介されたそうで、
またまた 担当者を交えた話し合いがありました。

今日も一日 忙しい日でした・・・
... 続きを読む
 
2007.06.28 (木)

うーーー 

どうも もやもやして ストレスが たまる・・・

あした 金曜日 

仕事も 中途半端。。。

まだ たまっているのに 

来週から 忙しい・・・・

でも ・・・・

あーーー となりで いびきををかいている 

愛犬クーが うらやましい・・・

 
2007.06.25 (月)

見える人・・。え~~!!

先日 ときどき施設に来る 大さんに
社協の人の中で、[白ゆりさん」っている?って聞かれました。

あ~  いるよ・・・ ・・・・・・・なんで・・?

“白ゆりさんというのは 年配の女の方で、ケアステーションでもなく
ヘルパーステーションでもなく デイサービスでもなく
結婚相談の事務所にいる方で、
よく 私がつらくなったときに ふらふらと 立ち寄る
私にとって 駆け込み寺みたいな 人なんですよ。

いつもは 一人で 事務所にいるから 寂しいみたいで
とっても 優しいから 好きなんだぁ(御菓子くれたり、しゃけ缶くれたり・・)
とにかく いい人なの”


大さん 「白ゆりさんは霊感があって いろいろ見えるだって
    私見てもらおうかと思って」

私 「え~~ そんなことないよ~ 
   だって一年間ちょろちょろ遊びに行くけど そんな感じじゃあないよ
   普通の おばさんだよ "^_^"」

大さん 「いやぁ~ 私はそう聞いたよ・・」

私 「ふーん じゃあ 今度聞いてみようかなぁ~」

大さん「うん 聞いてみてね」



・・・・っと いうので  きいてみました・・・・・
ローズ2

 
... 続きを読む
 
2007.06.24 (日)

泣く・・・そして 泣く・・・

2・3日前の 朝礼で、 同僚の女の人が

「ストレスの解消法は いろいろありますが、
どうしても どうにもならない時は 泣くことも いいそうです」

と、そう言っていました。


それを 聞いて 経理ボーイが 私に

[ぷにぷに☆さん 泣くなら いいのありますよ おすすめです」

って "^_^" 教えてくれました・・・・
... 続きを読む
 
2007.06.23 (土)

リフレッシュ (^。^)

今日は 朝から どんよりとした気持ちでスタート
今日は娘も主人もお休み 
おきてくるまでほっておき
10時まで 庭の草むしり
雨が降ったばかりだから 気持ちよくぬけて大満足!

その後 リビングを夏バージョンに模様替え

午後からは フットリラクゼーションにいき
 (友人が新しく始めるので練習代としてね)
バリ風のお店にすごくリラックス (^。^)

その後 美容院に行って 長かった髪をばっさり
20センチ以上切って 肩くらいまでにしちゃいました

あーすっきり
 ♪
... 続きを読む
 
2007.06.23 (土)

直談判の末に・・・・へこむ・・・・

すっきりしない・・続編・・・
 注意: 「すっきりしない」の内容と重複
        読み直していたら内容が同じ事に気がつく・・
 ここからわかること: かなり まいってる?わたし???


2週間前に 常務に臨時職員の(私とトトロちゃん)
仕事の多さについて(給料の安いわりに)

どのくらい大変なのか・・精神的にもまいりますと 話を聞いてもらいました。

本来 私的には 仕事の量はどうにかなるんですが
(でも息つく暇もないです)
同じ立場のトトロちゃんのことを考えると やっぱり大変そうで、
彼女自身「こんなに たいへんだもん いわなきゃーいかんよね」
と、言うので  逆に 私が黙っていては 誰も言えない状況で、
(たぶん 仕事量や責任度合いが正社員なみなので・・・)
周りからの 後押しもあって 常務に聞いてもらいました。

まあ それで、給料とかそういうことでなくて、普通に仕事がしたい
と お願いしました(他の職員の圧力どうにかして!!てな感じ)

トトロちゃんは もともと常務の お気に入りで 
トトロちゃん自信も 自分で言うということで 
おととい 3人で食事に行って トトロちゃんが言える時間を作って
トトロちゃんも 常務に言う事が出来ました。。。。

トトロちゃんも すっきりした。。。本人も満足です
いえてよかったね って 思っていました・・


・・・さて・・・ 本当に よかったんでしょうか・・・
... 続きを読む
 
2007.06.21 (木)

すっきりしない・・・(-"-)

いま 福祉事務所で臨時職員として働く私・・・

昨年まで、ペアで事業をしていた正職員の男の子が病気で、
4月の末から急に病欠で休んでいて、2人でやるはずの仕事を
全部私がやっています。

  子育て支援に 福祉だより 映画会 HPとブログ
  ボランティアセンターに 
  独自でもっている 介護請求事務に各種団体2団体
  カウンター業務 他

さすがに 目が回ります
出る釘は 打たれるではないけれど 同僚からの圧力

2週間くらい前に そんな状況に 
せめて 同僚の圧力だけでも何とかしてほしいと 
常務に直談判!!

ついでといっちゃーなんだけど、 臨時職員でも必要な養成講座は
受けさせてほしいと お願いしたら すんなり「担当業務なら良いよ」との返事
それを 真に受けて、ボランティアコーディネーターの参加を希望した書類を提出・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・今日まで、2週間 音沙汰なし・・・
なんと!!「常務のところで、考えさせてくれ」・・・って保留中でした


・・おーい  あのときいった あの言葉・・・
  おぼえてますかぁ~~~?????

って、やっぱりくちだけ???

... 続きを読む
 
2007.06.20 (水)

たのしい 食事制限

先日から、主人の痛風の食事療法に張り切っています。

私 何を隠そう「栄養士」です(管理栄養士ではないでーす)98666

といいつつ まあ この資格をフルに使っての仕事はしていないんですが...

栄養を考えない お料理教室やパン教室の講師はしたんですが・・・sc06
 
結婚当時は、いろいろな創作料理に 腕をふるい 栄養も考え
愛情いっぱいの自分に 自己満足していました。

しかーーしマジですか うちの主人 食べるものは 「シンプルイズベスト」のひとで、
ちっとも喜ばない上に けちをつけるので、

すっかりやる気をなくして、

「いいよ、いいよ 好きに、お食べ!!
      病気が あなたを待っている!!」

と、彼の望む 食事にしていたら M→2Lになるのが早かったなぁ~
... 続きを読む
 
2007.06.18 (月)

ヘルシー 痛風メニュー

な・な・なんと うちの2Lの主人が 足が痛いと言い出しました・・・´д`トホホ

もしかして!!と 病院にいくように 進めたんです。

レントゲン・血液検査 などなど(という話)の検査をして
先生の診断のお話・・・

「レントゲンで骨に異常はないですねぇ
 血液検査も まあ 正常値以内に 入っていますねぇ・・
 痛いですか?

 原因はわかりませんが、まあ痛み止めをだしておきますね
 ・・・症状は 痛風ですね・・・ 
 値は 正常値以内ですから 痛風とは言い切れませんがね・・・」

だって~
 ̄□ ̄
... 続きを読む
 
2007.06.14 (木)

面接・・・・

面接・・・・ とうとう・・別の所にいってきました!

・・・って 私の事じゃ~ありません

仕事の事でもありません

娘の事です・・・

... 続きを読む
 
2007.06.11 (月)

生で食べる とうもろこし

知ってますか? 

サラダとして、生で食べるとうもろこしがあるんです。
昨年 テレビを見たという人が 
どうやったら、 手に入るんだろうって 相談してきたんですが

今年、なんと我が家に やってきました。

P1010019.jpg

... 続きを読む
 
2007.06.10 (日)

DVD

休日です (^・^)

DVDを見ました 絵文字名を入力してください

「世にも不幸せな物語」ソ猝ヨ
「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」キラ
「14歳の母」を見ました~ちな♪

どれも 見出したら とまらなくって、 
のめりこんじゃうんですよ 
映画やドラマにはまると 一日が あっという間に
過ぎてしまいます

楽しい 休日です
... 続きを読む
 
2007.06.09 (土)

今日のオーラの泉 ビンゴ!!

今日 オーラの泉を見ていました。

オーラの言葉に
   他人と自分と比べて 
   優越感や劣等感を
   持つのはくだらない 他人志向 
   大切なのは 自分志向 
   自分が納得して 自分が満足すればいい

まさに 私への メッセージ・・・
... 続きを読む
 
2007.06.08 (金)

腐ってる!!

私は 今 ボランティアセンターの 担当をしています。

登録している団体さんや 個人のボランティアさんと
ボランティアを必要としている方たちとの 
架け橋をする役割を しています。

ある 聴覚障害者の団体があります
(ボランティア登録をしているので、社協の私の担当です)

先日 その方たちが 調理室を使いたいと申し込みをしてきました。
当然 申し込みに対してOKを出そうとしたんですが
正規職員の “自己田さん” が 
あの団体の方は 意思の疎通がうまくいかないから市を通して 
何かあったときの責任は 市にとってもらうようにいっておいで」 
というんです。。。

私は 職員の言われるがままに 
市の障害者担当に相談に行きました・・・


... 続きを読む
 
私は ほぼ 毎日 歩いて職場に 出勤してます。

今朝 なんとなく 車ででかけました・・・

今日は、 忙しい月初め。。。

業務を終えて、家に着きました・・・

ありゃ・・・ 車がありません・・・・






しまったー  車  忘れた・・・・

\(◎o◎)/!
 
 
2007.06.03 (日)

基本介護技術と調理実習

 金・土・日と 3日の講習会

講義と実技を今回しました。

実技の方では ベットメイキングの方法と体位・姿勢交換の介護
調理実習をしてきました。

ベットメ-キングって 初めてしたけど 難しい・・・

ベットにぴったりときれいにシーツをかけるんだけど 
どうしても「ブアブア」になっちゃうんです。

シーツをベットの下に入れるとき シーツが長すぎて うまくいきません。 
ベットの下のシーツは挟まれていれば 固まっていても良いのか?
きれいにベットの奥までのばすのか・・・?

どっち? ってかんじです。

体位交換の援助方法では、ボディイメカニクスのやり方が、
頭では 理屈はわかっているんだけど、 どうしても 腕や腰に
力が入って うまくいかないんだよね・・・

テコの原理とか、足の体重の移動とか、 実際にモデルを使ってやると
うまくできなかったりするの
なんだか 今日は 腰が痛かったりするから
変な所に 力がはいっていたんだろうなって ちょっと 反省です。

調理実習では 中華料理を作りました
ご飯を含め5種類の中華料理を作りました。

実習なので、みんなでつくるんだけど、
調理方法が 頭に入っていないと スムーズにできなくて・・・

きっと 利用者さんのところに行ったら、
サービス時間が 決められているから、ちゃんと 手順とか
把握していないと いけないなって 実感しました。

 今日のメニューで、 これは良いかなと思ったのをご紹介

ひじきのサラダ  
 ほしいたけ 15gは 水で戻す
 赤ピーマン黄ピーマンは千切りにして3分ゆでる 
 そこに青ピーマン千切りをいれ1分ゆで その中に
 もやしを入れて1分にる

 熱湯で、ひじきを煮て 熱いうちに ドレッシング
 各ピーマンともやしをいれ 千切りにしたきゅうりとともに
 ドレッシングで 一緒に混ぜる
  
 美味でした。

やっぱり食べる方が むいてるかもなぁ。・・
 
2007.06.01 (金)

理想と現実

ヘルパーの講習会に いっています。

この間授業で、あるヘルステの様子と HHの様子を移したビデオを見ました。

そのヘルステは、提供責任者が とても温厚な人で、
新人のホームヘルパーの 悩みや 失敗にも
丁寧に 指導していました。

ヘルステの中の様子も ヘルパー同士が、利用者の方のかかわりについて 相談しあったり、指導をしたりされたりと いい関係の様子が
うつしだされていました。

こんな 職場なら、 初めてホームヘルパーになっても 安心して
仕事が出来そうだな・・・ って感じました 


・・・・・・・・・・・・・・・  ・  ・  ・


さて、 ちょっと まってくださいよぉ・・・

いま、一緒に勉強している人は きっと 職場は こういうものと
思っていると思います。

でも、まって! うちの ヘルステは とても こんな 平和じゃあないですよ・・・

提供責任者1は めちゃめちゃ 自己中のヒステリックで、
自分が 法律のような方で、
気に入らない ヘルパーには 恐ろしいくらいの 
対応で、 小さなことで、 ぶりぶり怒るし、 感覚がおかしい!!

ヘルパーさんたちは 事務所内で、 おしゃべりも出来ないし、
利用者さんの 情報交換も 最低限にとどめ、
事務所にいるときは 皆緊張してるんだよね・・・

提供責任者1の存在でね!!

今 一緒に 講義を受けている人達に 
家の ヘルステのことを良くきかれるけど・・・

とてもいえないので、笑って ごまかしてます

ただ、 きっと 私はこのヘルステでは ヘルパーやらない
って 誓っています。

恐ろしくって できませーん 自分が病気になっちゃいまーす


理想と 現実は違う・・・・

    そういうことです
 
