ぷにぷに☆っと  evreyday | TOP > ARCHIVE > 2007年09月
プロフィール

ぷにぷに☆

Author:ぷにぷに☆
毎日楽しく過ごしたい
    「ぷにぷに☆」です
    
☆ペットは Eコッカー
☆映画は結構すき
☆人生 迷走中

よろしくね♪
   ( ..)φメモメモ

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
--.--.-- (--)


 
2007.09.15 (土)

jazzy コンサート

しぶりに jazzyを 聞きに行ってきました
娘が 聞きたいというので ミニコンサートでしたが
かなり 楽しめました


受験生の娘を BARに連れて行くわけにもいかないので、
近くで コンサートがあったので、 いい機会だと思い
聞きにいったんですが  なんだか 私が 
感動して 帰ってきました




学生の頃や結婚する前は よく jazzy BARやパブにもいって
生の演奏を聴くのがすきで 
ただ 音楽を聴きながら 自分の世界をたっぷりと
楽しんでいたことを 思い出しました。



今日はステージに向かって座席に座り jazzyを聞く形でしたが、
目を閉じて 聞いていると
昔 行った 小さなBARの 小さな丸テーブルに 座って
何時間も お酒を飲みながら ボーっとしてる自分に
タイムスリップしてしまいました。
... 続きを読む
 
2007.09.15 (土)

コメントつづき

いつも遊びに行っているぽち太郎さんへのコメントの続き

今の事務所は 総務なので、福祉という純粋な思いよりも 
書面上での福祉が行われている場所です



私がそう感じるのは 私が 現場の課へも お手伝いに行くので、
その職員の考え方の温度差が すごく違うと感じるんだと思います。



私が いろいろと勉強をするきっけになったのは
福祉について まったくわからない状態で  仕事をするうちに

自分の無知さに 気がついたんです。


知らないのに 知らない状態で人に接する(うわべで接すること)ことがいやで (介護請求についてもね)勉強をしようと思い、
現実にはじめたんです。



勉強してよかった って思っています。 
福祉全般で ひととかかわるので 
私には必要な勉強だったと思っています。
現実に 仕事で 役に立っているし・・・




でも 事務所は 資格資格と どういう資格を持っているかが
重要だと 思っているんですよ。


そういう人たちの中にいるので、私が 資格をとると 
すごいねぇって 資格をほめるんです
そういう人たちの 感覚の中にいると、
おそらく 他の職員からら私こそが 資格ゲッターとでも 
思われているんですよ




私は 資格のために勉強してるわけではない!!と たとえ大きな声で 主張しても 理解できない人たちの中にいうるんですよ。
うすぺらい 事業を こなしているって言うのかな。。。
そういう 環境に身をおいていることに きっと 
うんざりしているんですよ・・・私・・・ 



行政なんて そんなもんか・・・って・・・ね


「資格」なんていうのは 勉強する 一つのきっかけ。
もちろん 夢をかなえるための必要なハードルではあるけれど、
ぽち太郎さんが 最終目的ではないというように、
私も 資格がすべてではない・・と思っているんです



学ぶことが 大事だと思うし 
それを生かすことが大事だと思うし。。。
でも それは 人生の中で、どんなステージでもいいと思います。

純粋にこの仕事が好き  それだけで 仕事ができない自分の弱さにも
うんざりしているのかもしれないです。。。



志たかく 見失わないように 強く 強くなりたいと 思っているのに
すぐ 自分に負けるぷにぷに☆です


※ トラックバック・・はしないで、コメントを入れてみました。
 
2007.09.14 (金)

ヘルパー実習 終了

やっと ヘルパー講習のすべてが終わりました。
昨日 ホームヘルパーとして4件のお宅に訪問しました。

はじめの2件は 要支援の方 
どちらも 女性で、おうちが とてもきれいでした。

はじめの家は コミュニケーションと お掃除
2件目の お宅は ごみ捨てとお買い物でした

3件目は 要介護1の方のお宅で、 男の方でした
・・・・ 男の方が 一人で残るということは
こういうことか・・・と思わせるようなお宅でした。

女性が一人で残ると 割とみなさん きちんと生活しているけど
男性一人だと。。。気の毒だなって 思いました

(主人より先に死なないように してあげよう・・
                 っておもっちゃった)


やった内容は調理
なかなか 冷蔵庫にある限られたもので料理をするのは
すごいなぁと 思いました

4件目は 要介護5で 寝たきりですが 口の達者な女性のお宅

以前の 自分の祖母のようでした。
口が達者で わがままで・・・

現実をみたって感じです。

ヘルパーさんは 根気と優しさと器の大きさが
いい仕事に 結びつくんだなって 思いました。


... 続きを読む
 
2007.09.12 (水)

ヘルパー実習

・・・今日は ヘルパー2級の実習に行ってきました。

通所施設 一日実習です。


先日の 特別養護老人施設は 
今の自分とは 別世界のように 大変だったけど
今日の 通所施設は 別の意味で、疲れました。

まあ 普段 座っている 事務員だから 現場に出れば
疲れるんだろうけどね

今日の 大雑把な感想は
ずばり 楽しかったです

前の 施設が あまりにも ・・・だったせいかな

明日は 最終実習日です

いよいよ HH体験です

 
ねおちさんのブログで拝見した記事です!
一人でも多くの方に知って
頂きたいという事で、バトンを回していらっしゃいます。


私は この病気のことも バトンのことも
ねおちさんのプログで 初めて知りました。

私のように 何も知らない人が 少しでも 理解し、
協力できたらと思い、バトンに参加しました。



多くの人の思いと、力は 国を動かします。
少しでも お役に立てたら・・・と 思います。
... 続きを読む
 
2007.09.08 (土)

残暑 きびしーー

今日は 目が覚めたら 8時半でした・・・ 

昨夜 「明日は休みだーー」って 一杯やったので、
寝坊しちゃいましたよ ははは

主人は どうやら 朝から 釣りに行ったようで 
携帯に「魚がいなーーいい! 誰もいなーい」ってメールが
入っていました98666

娘も おきてこないので、 愛犬クーのブラッシング・・・
2時間 さすがにクーも 逃げ出したいようでしたが
じっと 我慢してました えらいなぁ~

主人が 戻ってきて クーをシャンプーして 
その後 私が お風呂を磨いて
お風呂もすっきり ピース

その後 玄関を デッキブラシで 水洗い 
主人の 協力もあって 玄関もすっきりにっこり

もうお昼になったけど 朝食が 遅かったので 
みんな まだいいというので、 
私は ドラマ相棒を見ながら ブログを覗き
たんすの整理を 始めています。


・・・・・ なんだか 家のことするの 久しぶり//

そういうこと とっても大事だもんね

自分の生活 見直しタイムで~すグッ
 
2007.09.06 (木)

台風だあ~~~

ずごい 雨ですねぇ・・・・

日中から 台風の影響で 大粒の雨・・・

接近してきたのか?! すごい風です。

けが人なども 出ているようだし・・

自然の力には 勝てないですね

台風の日は なんだか 目がさえて いつまでも台風情報を
見ちゃいます。

そうすると 結構 同じ映像が出てきて、 

傘が折れたり 滑ったり 同じ人の映像が なんどもでて
なんだか 気の毒になったりしちゃいます "^_^"


それでも 明日は お天気くなるかな・・・

 
2007.09.05 (水)

ハリーポッター 再読

先日 やっと ハリーポッターの映画を見てきました。

不死鳥の騎士団です。


見終わったあとに このあとは どうなるんだっけ???
と 娘と話しをしたんですが
謎のプリンスの 内容が思い出せなくて

再び 本を出してきて よんでいます。



読み出すと やっぱり 面白くって
片時も話さないで、 隙を見ては読むんですよ

今日も 電車の中で 呼んでいたら、
うっかり 駅をおりそこなうところでした・・・


没頭するって 楽しいです。
... 続きを読む
 
2007.09.03 (月)

一休み中。。。

先日 2回目の 施設実習は 午前中 認知症の方のエリアでした・・
一日目は コミュニケーションをとろうとしても
まったく 反応がない (わからない)方たちで、 
どうやったら うまく コミュニケーションがとれるのかな・・・って
考えちゃったけど
認知症の方たちは ちゃんと いろいろ 話ができるし
身の回りのことも 割と自分でできるので すこし 気が楽でした。


まあ ちょっと 暴れたり、 暴言を吐いたり 
ちみくられたりして、 怪我をしましたが・・
気にしなければ どうってことない!!って 思います。

指導してくれた 介護士さんは

おだやかに・・ 穏やかに・・ それが 大事なの っていってました。


午後からは 一日目より軽い 特養のかたの 排泄介助と 食事介助



ヘルパーになるっていうのも 大変だなぁって つくづく 感じました。

これは 人材が 少ないというのも わかる気がします・・・


実習は あと 2回 あります。
... 続きを読む
 
