fc2ブログ
ぷにぷに☆っと  evreyday | TOP > 配食さん 
プロフィール

ぷにぷに☆

Author:ぷにぷに☆
毎日楽しく過ごしたい
    「ぷにぷに☆」です
    
☆ペットは Eコッカー
☆映画は結構すき
☆人生 迷走中

よろしくね♪
   ( ..)φメモメモ

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
2007.07.20 (金)

配食さん 

私の職場は 前からいっているように とある社協です。

いろいろな業務の中で、市からの委託で「配食」があり、
担当は おんなじ臨時パートのトトロちゃん。
集計・全般担当です。

お弁当を配るのは選任のパートさんがいます。
今日は もし、配達する方が 急にこれなくなったときのことを考えて、誰でもいけるようにと 家や道を覚えるために 私が
一緒に回ってきました。

配食といっても ただ お弁当を配るだけでなく
安否確認も含めているので、その重要さは 高いです。

今日も お弁当を持っていった利用者さんが、
調子が悪いから 病院に連れて行ってほしいといわれ、
すぐに 連絡を取り対処できました。
一人暮らしの方が 多いので、毎日来る配食さんは、
頼りになる 身近な人なんです

一緒に回った、田田さんは この仕事に誇りを持っています。
田田さんはうちの 登録HHもしていて、無理なく楽しく誇りを持って
仕事をしてるそうです。

「いい仕事でしょ!!」と私に笑顔で言います。

いい仕事だなぁって 私も思います・・

お弁当を 配っている途中で、 
うちのヘルステを利用してる雨子さんのところに よりました。

うちのヘルステは毎日 朝昼夜と利用して、
限度額を超える部分もあり、おそらく自己負担が35000円くらい

でも 短い時間では 何もできないので、 雨子さんは有料ボランティアのNPOのホームヘルパーを 利用して、
夜もとまってもらったり、いろいろしてるので
そこに払うのが十数万だそうでです、

本人は もちろん 施設には行く気がなく
介護保険の利かない有料のホームヘルパーを利用しているそうです
本人は 満足かもしれないけど

私は漠然と 経済的に大丈夫だろうか・・・・と 心配になります。

利用する人が自分で決める今の介護保険の法律だけど
それでも 利用する高齢者が気持ちよく、そして最善の方法を考え、
うまく促しながら、利用者の生活を守っていく
ケアメネさんという仕事の重要さを 感じました。

利用者の生活も ケアマネしだい・・・ということは
絶対ありますね


ケアマネのしごっとって たいへんかも・・・
だけど すごくやりがいがあるかも・・・・


スポンサーサイト



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://punipuni34.blog104.fc2.com/tb.php/38-92a0163a